iroポケLABO

#色違いポケモンをひたすら集めるブログ-ROUTE245-

色違いポケモンをひたすらあつめているブログ

ポケトレ 4世代と6世代の違い

f:id:purussian:20191109115355p:image

こんちは、いしかわです。

先日、メェークルの色違いを粘るにあたり、久しぶりに6世代のポケトレを使いました。

その時の使用感を、4世代との違いに注目してまとめてみました。

同じポケトレでも仕様がかなり違うぞー

揺れてもポケモンが出ない小揺れの草むらがある 

6世代のポケトレ の揺れには4種類あります 

小揺れ…中揺れ…大揺れ…特大揺れ

注意したいのは「小揺れ」の草むら

小揺れのくさむらはトラップです。

小揺れに気づかずに踏んてしまうと、ポケトレが強制終了してしまいます!

f:id:purussian:20191109124755j:image

大きな揺れに注目し過ぎず、小揺れの草むらもきちんと確認しましょう

私はこの判別が苦手で、なかなか6世代のポケトレに馴染めず匙を投げた時期がありました

 

道具を開かなくてもスプレーが使える

f:id:purussian:20191109140941j:image

これは便利。スプレーが切れたら、フィールド画面のままスプレーを使用できる。揺れた草むらの場所を把握したままスプレーが使える。便利

 

先頭ポケモンのレベルに依存

瀕死でもだめ。スプレーを使用して歩く前に、手持ちの先頭ポケモンが出現ポケモンのレベルより高いかどうかチェックしましょう。

 

音で聞き分ける

草むらの揺れの大きさがだいたいわかる。

サウンドを聴きながらの方がポケトレを継続しやすい。聞かなくてもねばれるっちゃねばれるが…

輝く草むらもピキーーンと音がする

 

下4殻に注意

下側の4殻が画面の下端でちょうど見切れてる

揺れの判別がちょっと曖昧になる

これも慣れれば揺れの大きさはわかるようになってくる

 

「走り」に注意

4世代と違い、6世代は移動の際「斜め」判定がありますポケトレ の充電のために上下左右に走ってるとたまに斜めに誤作動してしまうことがあります。変な方向に行って狙いの草むらとは違う草むらに入って、違うポケモンが出てきて連鎖が止まる、なんてこともあり得ます。

4世代より移動には注意を払ったほうがいいです

 

1匹しか粘れない

4世代は40連鎖を完了させれば複数匹の色違いを手に入れることが出来た。しかし、6世代のポケトレは1匹の色違いとエンカウントしたら、2匹目の色違いと出会うためにはさらに40連鎖、合計80連鎖させなければならない

 

もし、輝く草むらを見逃したらどうすればいいんだろうか?さらに40連鎖する必要があるのだろうか?ポケトレを起動し続ければまた輝くのだろうか?誰か教えてー

 

個体値が狙える

20連鎖で1V、40連鎖で2V、60連鎖で3Vが確定します。色違い狙うついでに孵化用の親も捕まえられてしまう。夢特性は出ないのが残念

 

 

それ以外の点、(例えば50歩歩いてポケトレを起動させる、4殻を狙うなど)は4世代と6世代では同じ仕様になってるかと思います。

狙える色違いのポケモンのレパートリーが増えますし、6世代のポケトレにも挑戦してみてはいかがでしょう?