iroポケLABO

#色違いポケモンをひたすら集めるブログ-ROUTE245-

色違いポケモンをひたすらあつめているブログ

色違いエアームド

f:id:purussian:20191015155102p:image

色違いエアームド をゲットした話。「おぉ……なんて美しいんだ…」

 

 

捕獲方法

 ポケトレ

エアームド は鋼タイプのため、コイルのじりょく』を利用しながら色違いエアームド を量産しようかと目論み、プラチナのポケトレ で捕獲することにしました。

色粘りしやすいその他の方法としては、下記のテーブル参照…‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ちなみに7世代のSOS(ビビリ玉を使う方法)なんですが、エアームド ってなかなか助けを呼ばないんですよ…(´・ω・`)だからあまりオススメできません。それにSOSは性格粘りにくいですからね…。群れバトルもいいのですが、オメガルビー起動するのは個人的にめんどくさい…_(:3 」∠)_

そのため、お手軽に粘れるポケトレ を選択しました。

 

方法 Ver 場所
ポケトレ D/P/Pt 227番道路
フレンドサファリ X/Y 鋼サファリ
群れバトル OR/AS 117番道路
図鑑サーチ OR/AS 117番道路
SOS S/M/US/UM 10番道路
17番道路
ホクラニ
ポニの大峡谷

 

 

場所

227番道路

 

f:id:purussian:20191017215921j:image

リゾートエリアから北へ北へ進み…ハードマウンテンの南にある道路

 

ポケトレのしやすさ(独断と偏見)

アクセスのしやすさ ★★☆☆☆
粘りやすさ ★★☆☆☆
草むらの広さ ★★★★★

自転車を利用する点、別の道路をひとつ超えないといけないので、道路までたどり着くのがめんどくさいアクセスの悪さ_( '-' _)⌒)_ダル

また、写真でわかるように、南側が段差になっていて、うっかり飛び越えるとポケトレが終了します厳密には飛び越えた瞬間はポケトレは終了しないのですが、自転車に乗らなければもとの草むらに戻れません。

そのため段差を飛び越えないようになるべく左右に走ったほうがいいです。

火山灰が降っていて、若干視界が悪いですが、慣れると草むらの揺れの種類の区別はつくのでさほど問題はないと思われます。

草むらの広さは、9×9と広い。

しかしながら、ポケトレをするのに安心なくらいの十分な広さがあります。ただし、右上のはみだした草むらに注意…。もしその草むらが光ったら連鎖が途切れる可能性が高いです。ポケトレを起動する時はなるべく左端の方で行いましょう…。

その他出現ポケモン

最高レベルはLv.56です。先頭はLv.57以上推奨

※プラチナver.ダブルスロット:なし

バクータ

[55]

サイドン

[55]

サイホーン

[52]

ゴローン

[51,56]

マタドガス

[55]

通常

日中のみ

夜のみ

大量発生

ポケトレ

ドンメル

[51]

オニドリル

[51]

ゴルバット

[51]

パッチール

[53,54]

コータス

[5153]

エアームドの能力

【プラチナ】エアームド(Lv.53)

タイプ

種族値

はがね

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早

ひこう

65

80

140

40

70

70

特性

するどいめ

がんじょう

(くだけるよろい)

覚えている技

威力

PP

威力

PP

 はがねのつばさ

 70

 25 

 エアスラッシュ

 75

 20

 きりさく

 70

 20

 つじぎり

 70

 15

 

 技構成:追加効果がこわい

自滅技はありません。が…

はがねのつばさ

エアスラッシュ

きりさく、つじぎり

攻撃力Up

ひるみ

急所

 追加効果が怖目な技のオンパレードです…。

さすがに50レベル超えてくると技の構成は強いです…。

捕獲に時間がかかってしまうと、瀕死になるリスクが高まります。

高い防御力と低い捕獲率に注意

加えて、エアームド は鋼タイプの上、防御が140と相当高いので、

「みねうち」が非常に通りにくいです。「みねうち」でちまちま削るよりは、「いかりのまえば」などの固定ダメージを使ってがっつり減らして弱らせた方がいいかと思われます。

ちなみに。捕獲率は25(カビゴンジーランスなどと同じ)であり、 相当低いのでボールは多めに用意しましょう。

 

この捕獲率の悪さ技構成の強さにより、捕獲要員が倒されてしまう可能性がありますディフェンダーやたべのこしを持たせたりするなど対策が必要でしょう。

 

捕獲までの記録

実は、数年前に一度色違いエアームドの捕獲にトライしてます。が、あまりにもエアームドの連鎖が繋がらなかったので諦めてました。

今回粘り始めたきっかけは、エアームドを粘る前に、特性「じりょく」を利用してココドラを粘っていたからです。瀕死のコイルにそのまま仕事をしてもらいました。

ちなみに、プラチナのポケトレで粘れる鋼タイプは、

ココドラダンバルドーミラーエアームド、コイルです。

参考サイト

 

 たびたび、ゴローンやらオニドリルやらに乱入されました。

めげずに連鎖を続けていると…

 

29連鎖目でその時は突然訪れる

f:id:purussian:20191017220106j:image

 

ザっ‥‥

 f:id:purussian:20191017220125j:image

キラーーーーーーーン‥‥…

 

f:id:purussian:20191017220118j:image

やっとつかまえた・・・

 

 

40連鎖未満での色の出現は色違いゴース以来でしょうか

色違いエアームドをあと数匹欲しいところですが…

これで40連鎖繋がらなかったらどうしよう…でも1匹捕まえられたし、連鎖止まっちゃってもいいかなーとおもったら

40連鎖つながりました

ほっとしました

2匹目の捕獲に取り掛かる… HP削りきれずに、ドーブルが倒されてしまいました。まずいです。

 

状態異常とダメージ削り要員がいません…!やべえ

ダメージ削れなければエアームドは簡単に捕まえられない…それに弱らせ切れていないのでボール消費がやばくなってしまいます。クロバットの空を飛ぶをあてたら急所にあててひやっとしましたが…ギリチョンまで減らせました。

エンペルト(Lv.100)に交代し、ネストボール投げたら1発で捕獲

しかし、捕獲要因が倒されたのは痛手です。

こんなときにげんきのかけらをもっていない…。

 と、ここであることを思い出します。

「ふしぎなあめを使えば復活したような気がする」

使ってみた

ドーブル復活!

その後は倒されないように、「ねをはる」をしながら慎重にHP管理をした結果

色違いエアームドを9匹捕獲することができました。

色違いエアームド10匹目ともエンカウントを果たしたのですが、ドーブル倒されてしまって…他のポケモンに後退するときにBボタン押してしまって、逃げてしまったんですよね‥‥( ^ω^)oh・・・粘り途中でなくてよかったです

 

カラーリング比較
通常 色違い
f:id:purussian:20191023142907g:image f:id:purussian:20191023142914g:image
f:id:purussian:20191023142921g:image f:id:purussian:20191023142928g:image

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

正面だと羽の色の違いが判らないので特別に後ろ姿の比較もいれました。

体は、羽はへと変化しています。

なかなかセンスのある美しい色違いだと思います。結構しゅき。

 

図鑑登録完了

f:id:purussian:20191017220213j:image

300km/hってめちゃんこ速いです。新幹線級?エアームドでの空を飛ぶは命がけ。

 


f:id:purussian:20191017220138j:image

 

ステータス

準備中

 

捕獲データ

 ソフト

 プラチナ

 方法

 ポケトレ

 場所

 227番道路

消費ボール数

 不明

(1匹当たり5個ほど使用)

 シルバースプレー

 缶数

 歩数

準備中