iroポケLABO

#色違いポケモンをひたすら集めるブログ-ROUTE245-

色違いポケモンをひたすらあつめているブログ

色違いジグザグマ

f:id:purussian:20181216161707j:image

色違いジグザグマを捕まえましたので、

ご報告差し上げます。

捕獲場所

202番道路
f:id:purussian:20181216161847j:image

マサゴタウンの北、コトブキシティの南の道路です。序盤で通る道路です。

ここで色違いコリンクも連鎖で登場させました。

草むらの揺れも確認しやすい場所です。ポケトレするのに向いています。

 

40連鎖完了~色違いと出会うまで

f:id:purussian:20181216161843j:image

大量発生を利用したので他のポケモンに邪魔されることなくサクサク連鎖が完了しましたー!

だがしかしポケトレの本当の戦いは連鎖完了してからなのだよ。

色違いジグザグマと出会うまでに使用したシルバースプレーは58缶。

きっちり歩数でポケトレ施行したとして、

○シルバースプレーの効能は200歩まで

ポケトレの充電完了まで50歩

ポケトレ施行回数を計算…

200×58÷50=232回

40連鎖完了後の色違いが出る確率は

約1/200

確率より少し多めの試行回数を踏んだことになる。まぁ100缶つかっても出ないことあるからね、まだ軽い方です。

 

ポケトレの色違い出現確率についての参照記事→ポケトレ連鎖 - 色違いポケモン総合スレまとめ - アットウィキ

ちなみに、

なぜ金スプレーではなく銀スプレーを使うのか?

スプレーで一番効率がいいのはどれ? | 【ポケモンORAS】ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア完全攻略

銀スプレーの方がecoだからです

 

エンカウントしました

f:id:purussian:20181216172230j:image

2018年12月13日

通常色は茶色ですが、色っ子はオレンジ

Lv3だし、ノーダメージで行けるだろうと思ったけど、1発では捕まらなかった…活きのいいジグザグマでした。

f:id:purussian:20181216172655j:image

でもちゃんとゴージャスボールで捕まえたよ

 

図鑑登録画面だよ!✨

f:id:purussian:20190114214628j:image

まめだぬきちゃん。特性「ものひろい」の説明文と思しき内容。


 


4匹目まで捕まえてます
f:id:purussian:20181216151907j:image

2018年12月15日

1匹目捕獲から2日後、

色違いジグザグマ2,3匹目でました

シルバースプレー15缶消費

2匹目と3匹目の間は

ポケトレ施行1回しか開けずにすぐに草むらが光りました。素晴らしい。

まだ連鎖は続いてるので、新たに捕まえたらまた更新します

2018年12月17日

f:id:purussian:20181217214325j:image

シルバースプレー20缶消費で草むら光りました。名前は「ぽんぽこ」

まだまだつづくよー

 

捕獲データ

  • ソフト:プラチナ
  • 場所:202番道路
  • 方法:ポケトレ
  • 捕獲数:3匹
  • シルバースプレー消費数:58/15/0/20

 

実は8年前ほどにも色違いジグザグマ捕まえてました

しかし、この子など色違いを収録したROM、いわゆる色ROMを紛失…今回また再会できたというわけです。おかえりなさい。

後日、そのうちの1匹をマッスグマへ進化させる予定…